エクスマセミナーに行って、一番実感したこと

こんばんは。

大変ご無沙汰しています。

2016年4月にこのブログを始めた時「最低週一回の投稿を目標に」していました。
(「毎日じゃないのかい!」という意見は一旦置いといて・・・)
それから約2年、ここに来て急に間隔が空いてしまい、前回の投稿から1ヵ月以上空いてしまいました。
2月度が少々バタバタしていた事も理由ではあるのですが、やはり一度「ブログを書かない」事に慣れてしまうと、なかなかブログに向き合うテンションにならなかったんです。

何事も継続するのって、ホントに大事なことですよね~。

さて昨日は1年振りに「エクスマセミナー」に行ってきた話。
もし「エクスマって何?」という方はボクの過去のブログをどうぞ。

「エクスマ」セミナーに行ってきました!テーマは「つながり」

エクスマセミナー、受講してきました!

もう何回目の参加か分かりませんが、毎回色々な刺激をいただいています。
初めて聞いた時から内容も少しずつ変わってきていますが、「モノを売るのではなく、体験を売る」という基本的な考え方は変わっていない。
それどころか世の中の流れに合わせて進化していると感じました。

何とフリップは全て撮影OK!

具体的な内容については割愛しますが、1つ実感したことは世の中が大きく変化しているという事。
しかも「気が付いた時にはもう手遅れ」なんて事もあり得るくらいのスピードで変化しているという事。
セミナーでは「第4次産業革命」と言われていましたが、世の中が今まで経験したことが無いような時代が「すぐそこ」まで来ていると実感しました。

その事をキッチリと認識せず、ただ真面目に昔のやり方、考え方で頑張っているだけでは時代に取り残され、淘汰されるという事を言われました。

●情報収集と活用

講師の藤村先生に対して何か上から目線的な言い方になりますが「最先端の事を物凄く勉強されているな」と感じました。
人にモノを教え指導する「コンサルタント」であれば日々勉強することは当然な事なのかもしれませんが、それにしても詳しい。

ではいったい「これらの情報はどこで得られているんだろう?」と思いませんか?

実際は分かりませんが、確か以前のセミナーで「有料で情報を買っている」と話されていた記憶があります。
つまりお金を出せば誰でも同じ情報を得る事が出来るという事なんですね。

ただそれをするのか、しないのか?
そしてその情報をどの様にして活かすのか?

先程の話とつながりますが、今までのように「とにかく真面目に頑張れば報われる」という事が少なくなってきていると思います。
もちろん「真面目に頑張れば報われる」と今でも信じたいし、信じてもいます。

が、実はそれだけでは足らないんですね。
何故って、誰もがみんな頑張っているから。
そしてどこもが高品質になっている。
だから選ばれにくくなっている。
その事を認識して、日々の努力に何かをプラスして独自性を出さなければいけないんですね。

ネット社会になり日々、膨大な情報が溢れています。
常に最先端の情報にアンテナを張りながら、弊社もその「何か」を探したいと思います。

そして行動するのみ!

そんな事を感じたセミナーでした。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする