新社会人に言いたいこと

こんばんは。

4月になりましたね~。
今日から新年度。今朝の電車で新入社員と思われる人を見掛けました。
新生活をスタートするに当たり色々と希望も抱かれているんでしょうね。
「ボクにもあんな頃があったな・・・」と、この頃になるといつも思う訳です。

ボクが学生を卒業して最初に働いた会社で受けた新人研修。
そこで学んだ社会人の基本。
「挨拶の仕方」「お辞儀の角度」「名刺交換の仕方」「敬語の使い方」のような実務的なものから
「先輩からの指示の受け方」「仕事に取り組む姿勢」などの精神的なことまで教わりました。

そういえば入社して約1年が経った翌年2月に「1泊2日(2泊3日だったかなぁ?)」でお寺に修行にも行きましたね。
仕事にも慣れてきたころにもう一度自分を見直すという名目で、座禅をしたり写経をしたり、説教も聞きました。
その時に言われたて今でも時々実行している事。それは

「どれだけ忙しくても1日1回たったの5分で良いので、何も考えずに頭の中を空っぽにする時間を作りなさい」

ってことです。
皆さんも毎日目一杯お仕事をされてると思います。
ある意味頭の中が沸騰状態。それを少し冷ましてあげないといけないって事なんでしょう。
お昼の休憩中でもいい。ちょっとリフレッシュしたい時でもいい。煙草を吸う人はその時でもいい。
「たったの5分」

でもこれが実はとても難しい。
結局色々と考えてしまうんですね。
説教で言われた時は「そんなん簡単や」って思ったんですけど、今でも出来たことがないです。
よっぽど修行を極めないと難しいのかもしれませんね。
皆さんも一度試してみてはいかがでしょう。

●社会人で一番大切なこと

ボクは社会人になって20年以上になりますが、社会人としてもし一番大切だと思うことを一つだけあげるなら・・・ それは
“感謝すること”

ですかね。
特に自分である程度仕事が出来るようになると「自分がやったから、このプロジェクトが成功した」「自分の営業力で会社の売上が上がった」などと思ってしまいがちです。
でも違うんですよね。
協力していただいている取引先があり、同僚のサポートがあり、それを評価いただけるお得意先様があるからこそ達成できたことなんですよね。
その事を忘れてはいけない。
ボクも出来ていないのでこう書いて自分で戒めています。

●余談ですが・・・

4月という事は、弊社のホームページをリニューアルしてから1年が経ったという事です。
そしてこのブログを始めてからも1年が経ちました。
今日のブログが67通目。つまり5.5日に1回のペースだったという事になります。
多いのか少ないのか?個人的にはもうちょっと回数を増やさないとと感じていますが、どちらにしても何とか1年間続けてこれました。これも、こんなつまらないブログをいつも読んでいただいている人がいるから頑張れたと思っています。
何年も毎日更新している人の足元にも及びませんが、始めた頃に比べるとちょっとずつ書き方が分かってきたような気もしています。
こんな調子で2年目も頑張りますので、これからも宜しくお願いします!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする