こんばんは。
またまた久しぶりの投稿。
日々の仕事が忙しいのは相変わらずですが、ここ最近は色々な事があって、中々ブログに時間が割けませんでした。
さてそんな忙しい中ですが、先日福井県の「芝政ワールド」まで1泊2日の家族旅行に行ってきました。
CMでも流れていたのでご存知の方も多いかと思いますが、子供達も「ナイトプールに行きたい」と言っていたのもあり、どんなものかと興味もあったので申し込みました。
感想としては「ただライトアップされたプール」という冷めたコメントになりますが、一つ驚いたことは、予想以上に自撮りしているカップルやグループが多かったって事です。
恐らくInstagramなどSNSにアップするんだと思いますが、自撮り率は日中よりも圧倒的に多かったですね。
そういえば先日「SNSが新たな消費を生み出している」と言うような記事を読みました。
確かにボク自身も知人のFacebookの投稿を見て、知らず知らずの内に物を購入したり、その場所に行ったりしている事があります。
「インスタ映えする場所」が人が集まる人気スポットになった。
こんな事って数年前では考えられなかった事ですよね。
皆さんはいかがでしょうか?
影響を受けていませんか?
「企業の広告」ではなく「個人の発信」のほうが影響力があるという機会が、少しづつ増えてきています。
先ほど書いた通り、SNSでの消費という事も肌で感じるようにもなってきました。
ボクのつまらないブログを見て、問い合わせをいただく事も(まだまだ少ないですが)出てきました。
こんな事を考えると、弊社の仕事もSNSをもっと知らなければいけないと実感しています。
さて今日は大阪産業創造館で半年に一度開催される「エクスマセミナー」でした。
「エクスマ」は本ブログでも何度か書いた事がありますが、「“モノ”を売るな“体験”を売れ」というマーケティング手法。
「SNSの活用で関係性を作り出し影響力をつける」という事を提唱されている藤村正宏氏のセミナーです。
毎回それなりに気付きがあって、初めてセミナーに参加した時はかなり衝撃を受けて、このブログを始めるキッカケにもなりました。
でも今回は見送りました。
忙しかったと言うのもあったんですが、ボク自身がSNSに対して少し見つめ直したいと思ったのが最大の理由ですね。
あっ、でもSNSに興味はあるけど何からすればいいのか・・・と悩んでいる人は、是非一度「エクスマセミナー」に参加する事をオススメします!
SNSで消費が生まれている話が事例を交えて沢山聞けると思いますよ。
さて、最後は全く関係のない画像で終わりたいと思います。
福井県の東尋坊のお土産屋さんで見つけたTシャツ。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
櫻井 一慶
最新記事 by 櫻井 一慶 (全て見る)
- 天皇陛下ご退位によるカレンダー制作の影響 - 2018年6月8日
- 東京進出へ。ダイトー光芸も変革の時 - 2018年4月12日
- エクスマセミナーに行って、一番実感したこと - 2018年3月14日