ブログネタについて

こんにちは。
大変、大変ご無沙汰しています。
前回のブログ更新からすっかり期間が空いてしまい、ズバリ半月振り。
大変お待たせしました(いや、誰も待っていないか・・・)。
昨年4月からブログを始めて、これだけ期間が空いてしまったのって初めてです。
もちろん理由(言い訳に過ぎませんが)はあります。
「物理的に業務が忙しく時間が取れなかった」ってのもあるんですけど、一番の理由は「何となくテンションが上がらなかった」からでした。

「書かないと!」と焦りながらも「何か気が乗らないなぁ・・」って気持ちで毎日葛藤していました。やっぱり「仕事に対するモチベーションってメッチャメチャ大事やな・・・」って実感していた2週間でした。

先に断っておくと、この2週間ブログネタに困っていた訳ではなくそれなりに書きたいと思う事柄も発生していました。 でも旬を過ぎるとテンションも下がってしまい「何を書きたかったのか・・・?」と忘れてしまうこともしばしば。
やはり期間を空けないで発信する事って大切だと思いました。
って事で、今日は「ブログネタの見つけ方」について。
あくまでもボク個人のやり方なので、悪しからず・・。

●ブログを書いている人

そもそもブログを書いている人って大きく分けて3タイプあると思います。
①毎日発信している人
②週1回など、時々発信している人(←これボク)
③開店休業の状態で、忘れた頃に発信する人
中にはアカウントだけ持っていて「全く発信していない人」もいるでしょうけど。

①の「毎日発信している人」は本当に尊敬します。
「内容の薄いブログをダラダラ書くのは逆効果」とか言う人もいますが、それでも毎日書くのは並み大抵の事ではありません。
忙しい日もあれば、ボクのように気分が乗らない日もあります。体調が悪い日だってある。でも毎日発信している。ボクには真似できないし、ホント凄いことだと思います。
当然「毎日発信し、なおかつ内容も素晴らしい人」も沢山います。そんな人って「書くコツ」というか、自分のスタイルが出来ているんでしょうね。
自分の信念みたいな物があって、だから内容もブレない。そんな人って次から次へと書きたいことが浮かんでくるらしいですね。
こうなると書くことが苦痛にならないのだと思います(ボクはまだまだその境地になっていませんが・・・)。

②の「時々発信している人」ですけど、これがもしかすると一番多いのかもしれません。
ボクを例に言うと「時間がない」「毎日書く勇気がない」「それほど信念がない」ってことで、結局中途半端になっています(汗)。
ある人から「時々でいいから内容のあるブログを書けばええやん!」って言われた言葉を自分に都合の良いようにとらえています(苦笑)。

●ブログネタの見つけ方

さてさて、本題の「ブログネタの見つけ方」に入ります。
①の人のように自分の信念をキッチリ持っている人は別ですが、ボクのように迷走している人は「ブログネタ」ってどうされてます?
実は結構「ネタ」に困っている人って多いと思います。そんな時、ボクはどうしているか?
それは・・・・
ズバリ「お客様からの問い合わせ」です!
お客様と直接会話する機会がある人なら分かると思いますが、色々と質問される事って多いですよね? その「質問」って実は多くの人が疑問に思っていて、みんなが知りたい事なんですね。 ということは、その事をブログに書けばいいんです。
業界では「常識」であることが、一般の人にとっては「知りたいこと」だったりする。
ボクは「ネタ」に困った時は、お客様からの問い合わせを思い返すようにしています。

あとは「日々の習慣」ですね。
「お客様の問い合わせ」もそうですが、日々の出来事をタイトルだけでも良いので「メモ」しておく。 ボクの場合、ブログの「タイトル」があれば半分は書けたようなものだと思っています。(この2週間「メモ」してなかったので、ブログネタを忘れてしまった訳ですが・・・(涙))

それから「写真を撮る」習慣を身に付けておくのも大事ですね。いざブログを書いたときに「そういえば写真を撮っていなかった・・・」って後悔してしまいます。だから「写真を撮る」癖づけが大切だと思います。

そして究極に困った時は「個人的なこと」を書くことにしています。
ブログって本来は「日記」的なものなので、「自分はどんな人間なのか」「何が好きなのか」「趣味は・・・」「休日は何をしている」
を書いて、「自分」という人を知ってもらうべきなんですね。

などと、ボク自身が毎日発信を出来ていないのに今日は偉そうなことを書きました。
やはりまだまだ迷走している証拠ですね。
そんな事を言ってるうちに、久しぶりの投稿で勢いあまって2000文字を超えてしまいました。

IMG_30522
本日はこれくらいにしたいと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする