やはりブログは効果的。検索件数が多かった記事は?

こんばんは。

ここ数日で急に寒くなってきましたね。
ボクの席は窓際なんで、結構冷えてます。
これから冬になると、腰は冷えるし、手も冷たくなります。
事務所の中にいるのに電気ストーブが必須となります。

さて、そんな話はどうでも良くて先日ちょっと嬉しい話があったので紹介します。

タイトルの通り、ブログについてです。

このブログを始めて約1年半が経ちました。
「毎日更新しなければ意味がない!」という意見もありながら、「最低でも週1回の投稿」という何とも自分勝手で甘~い目標設定のもと、何とか97回目の投稿となりました。
この調子では今年中には記念すべき100回目の投稿が出来そう・・・と密かに喜んでいたところ、弊社のHP担当スタッフからアクセス解析の報告がありました。

結果は「ブログに対する検索がとても多い」って事でした!

正直な感想は「驚き」でしたね。

だって、毎回ご購読いただいている方(って、いないかもしれませんが・・・)なら分かると思いますが、全く大した内容の記事を書いていません。
しかも起承転結なんかあったもんでもないし、結局「何が伝えたかったの?」って読み返した後は自己嫌悪になっている事がしばしば。

にも関わらず、、、ですよ!
こんな内容にも関わらず、累積で「1記事につき2~300件」くらいのアクセスがあるようです。
しかも一番多い記事に至っては1700件を超える検索があるとか・・・。

全く無名のボクに対して、それだけの人が訪問いただいているとは、ホントに有難いというか、驚きです。

ちなみに検索数の多いベスト3の記事はこんな感じです。

1位 特色印刷のデータを入稿する際に注意するべきこと → コチラ

2位 アルミ複合板へインクジェット出力を巻き付ける方法  → コチラ

3位 新元号による影響大。カレンダー業界が大変! → コチラ

実際のところ何故上記の記事の検索数が多いかは分かりませんが、

やはりタイトルの付け方が大切なのは間違いなさそうです

本音を言えば、ブログを書く事が結構負担になっています。
実務をやりながら書いているし、特に今の時期は忙しいので、なかなかブログに時間が取れていません。
ネタにも困る時があります。

でもFacebookやTwitterのようなSNSと違いブログは蓄積されていく事を実感しましたし、改めて「ブログは財産」という事を目の当たりにしました。

これからもボクのブログがキッカケで弊社に興味を持っていただき、ついでにHPも覗いていただけると、とても嬉しいですね!

ダイトー光芸ホームページはコチラ

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする