ブログについて

ちょっと久し振りの投稿になりました。

このご時世にホント有り難い事なんですが、バタバタさせていただいています。
今日で一つの大きな仕事が無事に終わり、ちょっと落ち着けそうな感じになってきたので、もう少しブログの更新頻度を上げたいと思います。

さて今日はそんなブログについて。

●ブログに費やしている時間

先日社内会議をした際、ボクのブログについての話になりました。
ブログを始めて約3ヶ月(と言っても毎日更新していませんが・・・)、今のところネタに困っている訳ではないんですが、どちらかというとブログを書くことに費やしている時間がかなり負担になっていて、それをどうすれば良いのか・・・みたいな話を皆でしてくれました。
自分でも薄々は感じていた事をズバリ言われたりして、色々と考えさせられました。

それにしてもなぜ毎日ブログを書く時間がとれないのか?
「仕事が忙しい」「要領が悪い←これが一番かも」「丁寧に書こうとしている」などなど、出てくる言葉は言い訳ばかり。こんな事ばかり考えているんで書けないんですよね(汗)

では実際にブログを毎日書いている人は、1記事につきどれくらいの時間を掛けているのかを調べてみました。

ズバリ、平均30.3分だそうです!

はっきり言ってこの数字にビックリしました!
こんな数字が出ると、ボクが費やしている時間なんか恥ずかしくて公表出来ないです!ブログの内容にもよりますが、数倍は掛かっていますね(大汗)
LOK_atamawokakaeru

でも何で皆さんはそんなに早く書けるのでしょうか?

ボクなんか書くことが終わっても、写真を撮ったり探したり、レイアウトを整えたりリンクを貼ったり・・・など、それだけで30分くらいは掛かっています(汗)

便利な世の中なのでブログを書くテンプレートのような物もあって、それを使うと劇的に短時間で魅力的な記事が書けるらしいですが、何か気が進まないんですよね。ブログを始めたのは「少しでもダイトー光芸の事やボク個人の事を知ってもらいたい」っていう思いからで、そのためには下手でも自分の言葉で書かないと!と思っています。

●ブログを毎日書けない

次に“ブログ 毎日書けない”ってキーワードで調べてみました。

これまた色々と出てきますねー。それだけ同じ悩みを持っている人が多いって事かもしれませんが・・・。

・「仕事」と思っていないから!(仕事なら絶対している)
  ・本気でやっていないから!(やらされてると思っている)
  ・優先順位を低くしているから!(実務を優先)
  ・心の中で出来ない理由を探しているから!(言い訳)

ハッキリ言ってギクッてくる指摘ばかりです(汗)!
いや~、決して決しておろそかにしている訳ではないんですが・・・・って言い訳していること自体、仕事と思っていない証拠。しかも優先順位を低くしている証拠。
    これらの指摘、全て認めます!

●どうすればブログを毎日書ける?

では、どうすれば負担なく毎日更新できるのかを検索しました。

 ・ブログを書く時間帯を決める。
・タイトルや結論を設定してから書く。
・知らない事は書かない。
・好きな事だけ書く。
・完璧を求めず、日記のように書く。
・読んでくれている人の為に書く。

何か一杯出てきました。
人によってはブログは1時間で(中途半端でも)必ず更新するって決めている人もいるようです!
「そっかー」って納得すること、多々ありました!
特に共感したのが「読んでくれている人の為に書く」ってところ。

そう、今読んでくれている貴方の事です!

貴方の為にこれからも続けたいと思います!

●当面の目標「週3回」!

いずれにしても、もっと短時間で仕上げ、文章も完璧を求めず、もっと軽い感じに書けば「ブログを書かなければ!」という負担も減り、当面の目標「週3回の更新」も可能になるんでしょうね~!

※この話の流れでは「毎日更新!」宣言と違うの?という指摘もあろうかと思いますが、いきなりハードルを上げてもかえって逆効果なので、ご理解のほどお願いします(笑)

っと言いながら、今日も平均時間を大きくオーバーしています(汗)
これこそ当面のボクの課題です!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする