インターンシップで女子学生さんを受け入れて

こんばんは。

突然ですが今週の月曜から子供が通う小学校で「ラジオ体操」が始まっています。
毎年この時期に子供と参加していて、今日も6時30分のラジオ放送開始に合わせて、早起きして行って来ました。

IMG_4072

参加は長男だけで、次男は家で爆睡中

朝から体を動かすのってメチャクチャ気持ちいいですね~!
日頃は不規則な生活をしていて慢性的な寝不足が続いていますが、朝から体を動かすと1日元気に過ごせているように感じます。
皆さんも機会があれば、是非1度体験されたら良いと思いますね。おススメです!

がしかし、今朝はいつもと少し違っていました。
いつもは爽やかな気温で気持ちいいくらいなんですが、今朝は早朝から暑かった~。
太陽の陽が当たるところで体操すると、ちょっと動いただけで汗が出るくらいでした。

早朝から暑かったので、案の定、日中の大阪は暑かったですね~!
もう8月の後半なので「残暑」になると思うんですが、「残暑」というより「夏真っ只中」のような感じでしたね。
お互い夏バテには気を付けましょう!

前置きが長くなりましたが、今日は(今日も)インターンシップについて。
最近は一回飛びで「インターンシップ」について書いている気がしますけど、ご了承を。

さて以前このブログで書きました通り、弊社では学生の夏休み期間を利用して「インターンシップ」の受け入れをしていて、実は本日がその最終日でした。
とても真面目な女子学生さんで、14日間無遅刻無欠席で頑張って通ってくれました。

弊社のインターンは「普段の学校では経験出来ないような事をしてもらう」という考えをもとに、出来るだけ「実務」をしてもらっています。
ところが・・・
たまたまと言うか、今回は彼女にしてもらえるような案件がとても少なく、かと言って何もせずに座ってもらっている訳にもいかず、毎日何をしてもらおうかと苦労しました。
そんな事もあり、忙しさを理由に途中でストップしていた「弊社の会社案内」を作ってもらう事にしました。
弊社の会社案内であれば弊社内の事なので作りたいイメージも伝えやすく、また「遊び」を入れたりも出来るので経験するのにはちょうど良かったかなと思います。
作ってもらいながら色々と方向性が変わったりして結局彼女がいる間に完成には至りませんでしたが、後は弊社のスタッフが最後まで仕上げてくれるでしょう。
また完成した際には彼女に完成品を渡してあげるとともに、お客様にもお配りしたいと思います。

IMG_4075

振り返ればあっと言う間でしたが無事に終了し、最後に14日間で作ってくれたものをまとめた「portfolio」をプレゼントして終わりました。

毎回同じことを感じますが、ホント最近の学生さんの意欲には感心させられます。
貴重な夏休みを利用して「企業に就業体験する」なんて考えた事もないボクにとっても、色々と刺激をもらった14日間でした。
また来年も機会があれば受け入れたいですね~!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする