無事、期末を迎える事が出来て

こんばんは。

9月に入ってから急に秋らしい気温になってきましたね。
例年だとこの時期はまだまだ残暑真っ只中で「暑いっ」って気がするんですが、今年はちょっと違いますね~。
日中でも汗ばむ事が無くなってきたので、過ごしやすくて良いんですけどね~

さて弊社は8月末をもって、無事期末を迎えることが出来ました。
これもお得意先様をはじめ、協力会社様、並びに日々奮闘してくれているスタッフ一同があってこそと感謝しております。

この1年は忙しくさせていただきました。

もちろん弊社にも繁忙期と閑散期があるので多少は波がありましたが、ボク個人としては年中を通して忙しくさせていただいたという印象です。

お陰様で何とか最終的に黒字で終える事が出来ました。

●売上の質が変わってきた

弊社は販促物の制作を中心に商売させていただいているのでB to Bの受注生産の会社です。
お得意先様も長年にわたりお付き合いいただいているところが多いです。
その為、ご依頼いただける内容も過去に事例のある事が多くなるのですが、そんな中でも最近は仕事の内容も変わってきたなぁって感じます
例えばWEB関係の仕事です。
さすがにもう「新規でホームページを作りたい」って依頼や問い合わせはほとんど無いですが、「キャンペーンサイト」を作ったり「ページを更新したい」などの依頼が増えています。
また直接サイトを作らないまでも、例えばECサイト用の商品撮影の仕事だったり、Instagramに投稿していただく為の販促物を作ったり、している事は今までと同じでも使用用途が変わってきました。
スマートフォンの普及で、いつでもどこでもネットに繋げる環境になって、当然のことですよね。

あっ、もちろんこれらの仕事も弊社のスタッフで対応が可能です(←ここ大切)!

つまり何が言いたいかというと「お客様の広告宣伝の仕方も変わってきた」という事ですね。

チラシやマス媒体が減少傾向になり、SNSやYouTubeで発信できる環境が整い、中小零細企業でも自社のアピールが簡単に出来るようになってきたので、会社の大小に関係なく発信力のある会社が影響力を持ってきています
これらの媒体をいかに上手く使うかが、これから大切になってきたなと感じている今日この頃です。

弊社の売上のほとんどは、まだまだ従来の「販促物」関連なんですが、無事に期末を迎えて1年を振り返った時、仕事の内容も少しずつ変わってきたと感じています。
新しい期に入って、また気を引き締めて頑張ります!

さて余談ですが、先日ボク個人のFacebookに面識のない人から「友達リクエスト」が届きました。
調べものをされていて、たまたまボクのブログに辿りつかれたとの事。
早速「承認」させていただきました。
発信を続けていると、こんな事がSNSでは起こるんですね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする