インテックス大阪廃止! それって本当?それとも誤報?

こんにちは!

さて突然ですが、昨日の新聞の記事を見て驚きました。

「インテックス大阪廃止」

えっ、何て!

廃止!?

インテックス大阪はご承知の通り「東京ビックサイト」「幕張メッセ」に継ぐ日本で3番目の延床面積を持つ、西日本最大の展会場です。
正に大阪の展示会場の聖地。
弊社も展示会の仕事をさせていただいている関係で間接的にお世話になっていますし、個人的にも色々な展示会を見に行きました。
そのインテックス大阪が廃止って・・・、

じゃあ、これから大阪の展示会はどこですればいいの?

って事が気になるところ。

IMG_4173

記事を抜粋すると・・・

「大阪市などは人工島・咲洲(さきしま)(同市住之江区)にある西日本最大級の国際展示場「大阪国際見本市会場」(インテックス大阪)を将来的に廃止し、国内最大級の国際会議・展示施設を新設する方針を固めた。設置場所はカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を目指す隣の人工島・夢洲(ゆめしま)や梅田周辺が軸になる。国際競争力の向上を図る狙いがあり、22日に開かれる有識者会議で方向性を示す方針だ。」

要は夢洲か梅田周辺との事。
個人的には梅田周辺が有難いですね。ただ梅田にそんなに広い土地があるのかどうか分かりませんが・・・。
もし夢洲となるとさらに大阪市内からのアクセスが不便になりますね。
現在の「インテックス大阪」も大阪市内中心部から離れているのに・・・。

その後のさらに記事を読み進めると・・・

「インテックスは代替施設の建設にめどが付くまでは残す。」
「専門家や民間事業者らがメンバーの検討会が、老朽化が進むインテックスを大規模な施設に改修するには床の強度が足らず、立地条件からも困難と判断し、別の場所での大規模展示施設建設が適当と結論付けた。」
「市は、新たな展示施設の整備計画についての検討を始める予定だ」

など、まだまだフワッとした感じの内容みたいですね。

しかも先程ネットを見ていると、吉村大阪市長がTwitterで

「誤報です。そんな方針ありません。」

と否定。

もしそうなら、この新聞記事は少々悪意のあるタイトルだと思いますよね。
もしかすると捏造?って疑いもでてきます。

まあどちらが真実かは分かりませんが、アクセスの良いところへ移転なら歓迎したいですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする