「親知らずを抜歯しましたー」っていう日記です

こんばんは。

さて、ボクとFacebookで繋がっている方は既に知っている人もおられますが、今週月曜に親知らずを抜歯しました!
今日はそんな事を書くだけなので、興味のない方はご退出下さい!
っていうか、興味のある人なんかいないかぁ・・・。

さてさて親知らずの話ですが、特に痛みがあったわけでもなかったんですが、たまたま歯の詰め物が取れたので歯医者さんに行った時に
「この親知らずは不要なもので、逆に歯周病の原因になる。そうなった時に他の歯まで影響を及ぼすので出来るだけ早く抜くほうが良い」
と言われていたんです。
ネットで調べたり経験者から話を聞く限り“親知らずの抜歯はかなり痛い”との事だったので実はず~っと拒否していたんですね。
というのもボクは極度の病院嫌いで、採血されるだけで何度も気を失って倒れた経験があるので「抜歯なんかとても無理!」って思って断っていたんです。
でもあまりに何度も言われるので、とうとう観念して先日抜歯する事にしました。

「抜歯後はしばらく食事も出来ない」って聞いていたんで、当日は抜歯の直前にご飯をお腹いっぱい食べてから、満を持して病院へ。
最初に麻酔をされて、いよいよ抜歯の開始。
横向きに生えていたので歯を砕きながらの処置でしたが、麻酔が効いていたので全く痛みもなく約15分ほどで終了。
抜歯前にビビッていたから余計に「えっ、もう終わった?」って感じでした。

がしかし、麻酔が切れてからがツラかった。

縫っていても出血は止まらず、傷口の痛みも出てきて、晩御飯はかろうじて「ウイダーinゼリー」を1つ食べただけ。痛み止めを飲まなかったら寝れなかったかもしれません。

それにしても不便なのは食事。当然抜歯した側では噛めないし、反対側で少量ずつ噛んで食べている状況。抜歯してポッカリ穴が空いたところに食べカスが詰まるといけないので、慎重に飲み込んでいます。
しばらくは痛み止めを飲んでの生活になりますが、少なくとも1週間後の抜糸まではこの状況が続くと思うと、ちょっと憂鬱ですね。

とまあ、普通の人ならこんな事はブログに書くほどの事でもない出来事だし、こんなどーでもよい日記みたいな内容で、今日はホントすみません。

こんな内容のままで終わるとここまで読んでくれた人に申し訳ないので、他社のことですが、知り合いのN社長の会社の宣伝でもさせていただきます。

●カードミラー

実は今回の抜歯で顔が腫れたりもしているので、ちょくちょく鏡を見たいんですが、その都度トイレに行くのも面倒なので何かないかなーって思った時に机の上にコレがありました!

IMG_3684

その名も「カードミラー」。

N社長の会社は「樹脂板にフィルムを貼る」事を主業務とされていて、その中でもミラープレートを作る事がメイン業務と聞いています。
簡単に言うと「プラスチック製の鏡」を作っているんですね。
上記の画像は以前に見本でいただいた「カードミラー」のサンプルです。
実はこの「ミラーフィルム」には曇り止め機能が付いた種類もあるそうです。

曇らない鏡の用途と言えば・・・

「デンタルミラー!」

そう。
N社長のところではデンタルミラーの素材も作っているそうです!
っと強引に“歯”に結び付けてみましたが、N社長のブログ「貼りもん屋の日常」にも詳しく書かれているので、詳しく知りたい方はぜひ覗いてみて下さい。

「貼りもん屋の日常」はコチラ

何か今日は「抜歯」や「カードミラー」など弊社の業務には全く関係のない内容になりましたが、時々はこんな日があってもいいんじゃない!って自分に言い訳しながら書いてみました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

追伸:N社長。無断掲載、申し訳ございません。不可なら削除します!

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする