「エクスマ」セミナーに行ってきました!テーマは「つながり」

8月は結構バタバタしてたんですけど、9月に入り、少し落ち着いてきました。時間がとれるようになったから?という事ではないんですけど、先週の水曜日にセミナーへ行ってきました。

タイトルは「つながりの経済」

講師は藤村正宏先生で、10年以上も前から「モノ」を売るな!「体験」を売れ!という「エクスペリエンス・マーケティング(略して“エクスマ”)」の考え方で実績を上げられています。
ボクがこの「エクスマ」という言葉に出会ったのは、もう3年くらい前だったと思います。「若手後継者の勉強会」で知り合った人から「結構おもしろいよ。一度はセミナーに行く価値はあるよ」と教えられたんです。
大阪産業創造館で年に2回開かれていたんで、直近の機会に早速申し込んだんですが、260席もあるのに満席。
あとで分かった事ですが、かなり人気があるので受付開始日には満席になるとの事でした。
ようやく初参加出来たのが昨年の3月でした。
そして今回が3回目の参加でした!

●期待以上の内容

初めて参加した時は、かなり衝撃を受けました。

「大量生産、大量消費の時代は終わった」
「どの製品も性能が良いので、どのメーカーの商品を買っても一緒。だから価格で選ぶ事になる」
「差別化するのではなく、独自化せよ」
「価値を伝えなければ存在しないのと一緒」

メモした事を羅列しただけですが、とにかく今までのマーケティング手法では通用しなくなってきたって事を何度も繰り返されてました。

では、どうすれば良いか?

img_2263

これからはお客様との「つながり」が大切だという事なんですね。
24時間365日ネットにつながっている時代、facebookやTwitterやInstagramなどのSNSでお客様と直接つながって、常に情報(売込みではない)を発信をする。つまり「お友達のようなお客様」になることが大切だという事です。
なぜなら物を買う時って「見ず知らずの人からではなく、知っている人がいればその人から買う」でしょう?また「知っている人に相談する」でしょ?
つまり「つながりの中で、多くの消費が起きる」
そういう事なんですね。

●最後に

4月に弊社のHPをリニューアルして以来、実はこの「SNSのつながり」からの問い合わせが増えているんです。まさに「エクスマ」を実感しています!
もちろん仕事につながるのが嬉しいんですが、それよりも「このブログを見てくれている」事が嬉しく、また「競合他社ではなく弊社を選んでくれている」事に感謝しています。
今回が3回目のセミナー参加だったんですが、ボクがこのブログを始めてからは初めてだったので、とても勇気をもらいました!過去2回で聞いた事と同じ内容だった部分もありますが、違った視点で聴けるようになったのかもしれませんね。

最後に藤村先生の言葉。

img_2264

「とにかくやってみよう!ダメだったら変えればいいんだから」
「失敗しても失敗と思うな」
「決断より行動」

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする