社内セミナー

こんばんは。
6月も本格的に始まり、本日から正式に「衣替え」で半袖出勤しています。朝晩はまだ少しひんやりするので、今朝も迷いましたが、何せ奥さんが全ての長袖シャツをクリーニングに出しているので半袖にせざるを得なかったんですよね。街ではまだまだ半袖が少ないですが・・・。

そのような1週間のスタートですが、本日も相変わらず遅い時間のブログ更新です。
と言うのも本日は18時~20時30分頃まで、全社員でマーケティングの入門講座を受講していました!
講師の先生と弊社の会長が昔からの知り合いで、最近も仕事でお世話になったというご縁から「一度ダイトー光芸の皆さんにお話ししてあげましょう!」という有り難いお話をいただき、厚かましくもお願いした次第です。
正直なところ全社員で講師の先生をお招きして「勉強する」という機会は、弊社の長い歴史でもこれが2回目ではないかと思います。
普段から色々なセミナーに行ってれば別ですが、あまり行けてないスタッフが多いので少し心配しましたが、先生のテンポの良さと、弊社の社員だけだったので、皆すぐに講義へ入っていったように思います。
ひとまずは安心!

●第一部 いきなりお題から

講義が始って間もなく、いきなりお題が与えられました!
「あるパン屋さんの売上が落ちていて、もしあなたが店主ならどんなアイデアで生き残るのか?」
という質問に対し、制限時間5分内に20個を目標に個人個人アイデアを考えました。
その後、皆のアイデアを発表し、それらをもとにマーケティングの戦略に分類し、個人がどのタイプに分類されるのかを知るという流れです。
ちなみに僕の考えたアイデアがコチラ↓ IMG_1836

いや~、何ともお粗末なアイデアしか出ませんでしたね~。お恥ずかしい。

ちなみに14人中1人だけが20個のアイデアを出してました。頼もしい!

●第二部 成功したマーケテイング事例

マーケティングを取り入れる事によって成功したネスレ日本の事例を紹介しながら、いかに戦略が大切かを勉強。新しい「しくみ」を考えつつ、全くの異業種で取り入れられているサービスを上手く活用している事例を紹介いただきました。

●第三部 自社に落とし込む

IMG_18305分の休憩をはさんで、いよいよ弊社に置き換えた場合の事を考えました。
事前に3グループに分けていたので、グループ内で「自社でマーケティング力を強化する場合のアイデア」を出しながら、「どれがしてみたいのか?」「どれなら実現可能か?」などの結論を出し、代表者が発表する形式ですね!
ちょっと恥ずかしい内容もあるので、画像の添付は差し控えますが、まあ、理想論から現実的な事まで、各グループ沢山の意見が出ましたね~!
発表後、先生が各グループのアイデアを指標していただきました!

●本日のまとめ

最後はマーケティングの定義のお話を聞いて、終了しました。

投稿許可をいただいてないので詳しくは書けませんでしたが、とにかくあっという間の2時間半でした。

自社の事についてジックリ考えることは、とても大切なことだとは分かっているんですが、目の前の仕事をこなして一日を終えている毎日。
こんな機会がないと会社の事について全員で考える事がないので、今回はとても良いキッカケになりました。
時々は討論する事も大切ですね~!
今日学んだことを、いかに自社に落とし込むのか。
色々と考えさせられたセミナーでした。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする