弊社の存続は、人とのつながりのお陰です!

こんばんは。
それにしてもなかなか梅雨が明けないなですね~。
今日も晴れていたと思ったら突然の雨。
熊本では4月の地震で大きな被害が出て、今また大雨で被害が出ているようです。度重なる自然災害、お見舞い申し上げます。

日本は昔から地震、火山、津波、台風・・・と大きな自然災害にあっていますが、その度に言われるのが人々が共に助け合う“絆”でしょうか。

人と人とのつながりって、ホントに大切ですよね。
最近仕事でも「人と人とのつながり」の大切さを感じる機会が増えてきたように思います。特にまだ始めたばかりのこのブログやFacebookでのつながりから、問い合わせや相談を受ける事が多くなりました。仕事に“なる”“ならない”に関係なく、そういう相談を受けるのはとても嬉しいことですね!特にFacebookをして、ホントに良かったと思います。
さて前置きが長くなったので、そろそろ本題に。
そんな事で今日は「弊社のお得意先とのつながり」について。

弊社はBtoBで商売をさせてもらっていて、基本的に決まったお客様からお仕事をいただいています。いわゆる「ルートセールス」になります。

そのお得意先様の中には40年以上お取引させていただいているお客様もあり、ホントありがたく思っています。

それではいったいどの様な経緯でお付き合いが始まったのでしょうか?
実際のところボクも知らない事があるので、正確な集計を取っているわけではないですが、下記のような感じです。

●1番は「紹介」です。

N112_nekutaiwonaosudansei_TP_V

実は圧倒的に「紹介」が多いんですね!恐らく弊社のお得意先の半分以上は「紹介」だと思います!新しい企業様を紹介される事もあれば、もちろんお得意先のご担当者から別の部署を紹介していただくこともあります。これも「紹介」と言えるでしょうね。
これってホントに有りがたいことでして、営業の方なら分かると思うのですが、新規で飛び込み営業をしても、正直なかなか決まりませんよね。それが知り合いやお客様からの「紹介」となると基本的に門前払いは無く、少なくとも話は聞いていただけます。しかも口座を開いていただける確率も高いんですよね。
また「紹介してもらえる」という事はその紹介していただいた人から「信頼されている」ということなので、ホントに嬉しい限りです!紹介していただいた人の顔を潰す訳にいかないのでプレッシャーはありますが、その緊張感もまた「良し」って思っています!

●2番は「元々の知り合い」です。

例えば友達。例えば昔の同僚。例えば飲み屋さんで同席になった人(笑)
関係性は色々ですが、知り合いから相談を受けて仕事をする事も多いですね。
冒頭に言いましたFacebookのつながりもこれにあたります。依頼する側のメリットは何と言っても「正直な事が聞けること」でしょう。友達なので、ウソを言われたり高額な請求をされたりする事はないと思います。

あっ、弊社はどんなお得意先様にも正直な仕事をしておりますので、誤解されませぬよう!!

ただお互い知り合いなので、難しい部分もありますよね。
例えば値段。依頼する側も予算オーバーだったとしても言い難い。また、万一失敗があってもクレームを言い難い。
そういう微妙な兼ね合いがありますね。

●3番は「新規営業」です。

tayou85_yaritenoeigyouman20140823100721_TP_V

これは純粋に営業を掛けてご契約をいただいたお客様です。
今の時代、新規でご契約いただけるお客様というのはなかなか無くて、だからこそ決まった時の喜びはホント営業冥利に尽きますね。しかも自分で契約を取ったお客様なので、思い入れがとても強くなります。
ちなみにボクが以前働いていた広告代理店は基本的に「新規営業」の会社だったので、飛び込み営業する事にはあまり抵抗はないのですが、日々の仕事に追われてかなり長い間していませんね(汗)

●4番は「お客様からの問い合わせ」です。

最近では「ホームページを見ました」という問い合わせがありますね。
逆に営業を掛けてこられる事が圧倒的に多いですが、稀に仕事の問い合わせをいただくことがあります。このような時は出来るだけ早く対応をさせていただくように心掛けています。実は昨年の年末に、立て続けに大手様からお問い合わせをいただき、実際にお仕事もいただきました!
今後はボクの「ブログを見ました」って問い合わせがあれば嬉しいのですが・・・(笑)

●やっぱり「つながり」ですね!

こうしてみると、弊社が現在も存続出来ているのは色々な人とのつながりがあったからこそだという事が分かります。
これからも人との出会いを大切にしたいと、改めて思いました!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする