新入社員が入社!

ゴールデンウィークが終わりましたが、皆さんはどの様に過ごされましたでしょうか?僕は遊園地に行ったりバーベキューしたり、昨日は地元の隠れた名所「屯鶴峯」に行ってきました。近場ばかりでしたがそれなりにリフレッシュも出来たので、今日からまた頑張って参ります!

という事で、珍しく週始めのブログ更新です。
今日は業務内容とは関係ない話ですが、是非お知らせしたい事があります!

今日5月9日、弊社に新しい新入社員が入社しました!
実は5月末で8年勤めてくれたデザイナーが1人退職することになり、先日より募集をしておりました。今回の求人に対しご応募いただいた方々、本当にありがとうございました!採用枠が1人なのでご応募いただいた皆さんを採用出来ないのが心苦しい限りでしたが、ご了承ください。
さて、今回の求人で1点感じた事は「就職浪人されてる新卒の人が多い!」ということでした。
正直なところ弊社のような零細企業に新卒の学生さんが応募されてくる事って滅多にないんですが、それが今回に限っては半分が新卒者でした。就職浪人されてる方が応募しやすい時期だったこともあるのでしょうが、それでも珍しいことです。
結局は社会人を1年半ほど経験済の女性に決めましたが、本当に皆さん初々しいですね。久し振りに就職活動をしていた学生時代を思い出していました。
僕が就職活動をしていた頃はちょうどバブルが崩壊した後の就職氷河期で、どこの会社説明会も一杯でしたね。それにも関わらずアルバイトをしていただけで「社会人の厳しさを知っている」と勘違いもしていて、今から思うと本当に世間知らずだったと思います。
それに比べると今の若い子達は芯がしっかりしているなぁと感じました。
よく「ゆとり世代」とかと悪いイメージで言われますが、確かにそんな感じの子もいますが、今の現状を受け入れ自分の将来の事まで良く考えている子も沢山いました。
今回弊社へ入社してくれた子は間違いなく「後者」で、きっと期待に応えてくれると確信しています。
まあ、あまりプレッシャーを与えると折角の才能が発揮できなくなるのでこれくらいにしますが、あとは彼女の才能を存分に発揮してもらえるような環境を整えるのが僕の使命だと思っています。

仕事で大変お世話になっているお得意先様、是非可愛がってやって下さい!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする