インターンシップで学生さんの受入れ決定!

こんばんは!
この時間のブログ更新が常態化している連休明けですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
大阪はようやく梅雨が明けましたね!でも「ようやく」と書いたものの平年よりも3日早く、昨年よりは6日早いらしいです。
でもこれからが夏本番。早速昨日今日と暑かったですね~!

●さてそんな今日はインターンについて

弊社は「一般財団法人 大阪デザインセンター」に加盟しているのですが、毎年この時期に“デザイン・インターンシップ事業”と題して芸術系の大学、短大、専門学校の学生を対象に就業体験生を募集するプロジェクトに参加しています。今年も4月に「受入れのお願い」があり、受け入れ表明をした後、弊社が2年振りに選ばれたと先日通知が届きました!

IMG_2002
今年も20名の募集枠に対して58名の応募があったらしく、学生さんも選考が行われました。
ホント最近の学生さんは皆さん向上心が高く、熱心な人が多いですね!

ボクの学生の頃(約20年前)なんかは「インターンシップ」と言う言葉すら知りませんでした。(ってボクだけ?)

IMG_2003

その「説明会」が先週金曜日にあったので行ってきました。
そこで弊社が受入れることになる学生さんにお会いしたのですが、自宅が何と神戸!弊社に通勤するのに2時間ほど掛かるようです。弊社が午前9時~始業なので、単純計算で7時までには家を出ないといけません。14日間とはいえ、ホント関心しますね。しかも当然ですが交通費は実費。恐らく往復で2000円以上は掛かると思うので14日間で28000円以上!学生さんにとっては大きな負担額だと思います。
それだけの自己投資をするので、弊社としても真剣に取り組んであげないとと思っています。8月のお盆休みまで授業があるらしく、お盆明けの翌週からの受入れとなるので、それまでに態勢を整えたいと思います。

●ちなみに余談ですが・・・

昨年度も「受入れ表明」をしていたのですが、実は弊社は選ばれませんでした。20名の募集に対し25社が「受入れ表明」していたので、選ばれなかった5社のうちの1社が弊社ということになります。
これはかなりショックでした。色々と原因はあったと思うのですが、その中の1つが“ホームページ”であるのは間違いなかったと思います。
当時のホームページは全く更新もせず、決して「良い」とは言えませんでした。
実は昨年の「インターン受入れの落選」がホームページリニューアルのキッカケだったのも事実です。
今年選んでいただけた理由は分かりませんが、このブログやFacebookもきっと見ていただけたと思うので、ホント良かったです!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする