弊社の所在する、大阪船場地区について

こんにちは。
昨日は選挙でしたね~。皆さん、行かれましたか?
事前の世論調査と同じような結果になりましたね。
政治的な話題は人それぞれ考え方が違うので避けたいと思いますが、ニュースを見ていていつも思う事を一点だけ。
よく政党の主張や考えを述べる時、または誰かが不祥事をおこした時などに「こんな事では次の選挙が戦えない」とか言う政治家がいますよね?それってどう思います?
ボクはいつも「いったい誰の為に政治しているんだ!国民のためではないのか!選挙の為に政治をしているのか!」って言いたくなります。
よくそんな発言を堂々とカメラの前で発言できるなぁっていつも見ながら思います。まあそんな人ばかりではないと信じたいですが、
どちらにしても選挙の時だけ「国民の皆様のため」と言うのは止めてもらいたいですね。常に「国民目線」を心掛けてもらいたいものです。

さあ、今日は何か愚痴っぽい話で始めてしまいましたが、今回は弊社の所在地「船場」について書きたいと思います。

●大阪船場地区

ブログを始めた当初にも書きましたが、弊社はもともと大阪市北区西天満で創業し、2001年の2月に現在の大阪市中央区船場に移転してきました。「大阪は天下の台所」と言われるように、昔から商売の中心だった事はよく言われていますね。その中でも「株の北浜、金融商社の淀屋橋、繊維の丼池、薬の道修町」と言われるように、それぞれ特徴を持った地区がありました。

「繊維の丼池(どぶいけ)」

これがまさに弊社がある船場地区なんですね。
船場地区=糸ヘンの街と呼ばれるくらい、今でもアパレル会社や卸屋さんが沢山あります。

●船場センタービル

そんな船場地区に「阪神高速道路」と「中央大通り」と言う大きな幹線道路が並行してあるのですが、そのビルの下に弊社の入居する「船場センタービル」があります。
このビルがとても珍しい建造物でして、その長さが何と1kmもあるんです!約1kmも続いている建物って、かなり珍しいですよね~。
1号館から10号館まであって、繊維関係の会社、服屋さん、生地屋さん、卸屋さんを中心に舶来品、飲食店までなんと800店舗以上の店舗があります!けっこう個性的な店舗も多く、掘り出し物を探して見るのも楽しいですよ。ただ「一般のお客様お断り」のお店もあるので、ご注意ください。
今でこそお客さんの数が少なくなってきてますが、建物が出来た当時を知っている人の話では
「当時は人が多過ぎて、真っすぐ歩けなかった」
「物がどんどん売れたので、朝に仕入れても昼には完売した」
「地下の駐車場は常に満車状態だった」
と言われるくらい活気があったようです。

ビルは築40年以上が経過していて、昨年度、大規模な修繕工事により外壁が綺麗になりました!
3

地下2階から4階までありますが、号館によては2階までしかないところもあります。フロアによっては迷路のようになっています。北通りと南通りに分かれていて景色が似ているため、迷われる方もおられますね。
もし来られる事があれば、館内の看板で確認しながら歩いて下さい!
船場センタービルのホームページ

●弊社も色々なサイン関係の仕事に携わっています!

上記の通り、船場センタービルは繊維関係の店舗が大多数なので、弊社のような「販促屋」はほとんどありません。そんな関係から、館内の色々なサインのご依頼をいただきます。
それでは事例の一部をどうぞ!

IMG_1992

フロア図! 店舗の入退店を更新!

IMG_1994

外壁の電照看板

IMG_1979

つい最近の事例。天井のからのバナー広告。真ん中のビジュアルを差し替えました。1~10号館の各フロア全て貼り替え!

IMG_1984

現在エスカレーター工事中に付き、もろもろのサインを貼り付け

IMG_1985

フロアにも貼って、誘導

121214_08 a

年末のイルミネーション

その他の事例は、また追々に発表します!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする