早起きは三文の徳!

こんばんは!
今日の大阪はホント暑かったですね~。午前に外へ出た際、溶けるようでした。体感的には今年1番だったように思います。

さて実は現在、とっても忙しくさせていただいています!家に帰る頃は日付変更線を越えている事が何度もあります。このようなご時世に大変ありがたい事で、お仕事をいただいている客様には御礼申し上げます。

っと、そんなに忙しい時期にも関わらず昨日は1ヶ月も前から予約していた飲み会に行ってきました!以前にも少し書いた事がありますが「若手後継者の会の勉強会」というグループに参加しているのですが、そのメンバー達と「ビアガーデン」に行ってきました。ボクが幹事をしていたので、特に天候が心配でしたが、晴れて良かったです。
21時半ごろに終わったので会社に戻ろうかと思ったんですが、せっかく楽しい時間を過ごした後だった事もあり、戻らず帰宅しました。

●昨日の夜に早出を決意!

何か前置きが長くなりましたが、冒頭に言った通り現在とても忙しくしています。会社のアドレスに届くメールをスマホに転送しているのですが、昨日のビアガーデン中も何度か届いていたので、終わった後に会社に戻ろうとしたんですね。でも帰宅を選択。そこで「明日はいつもより早く出勤しよう!」と決めていたんです。
「出来るサラリーマンは早く出勤する」
「有効的に時間を使う、早朝出勤」
とか言われてて、ボクもしようかな・・・と思いながら朝が弱いので出来ずにいました。昨日の飲み会でもたまたま「早く会社に来て仕事すると良いよ~」って話を聞いていたこともあり、決心。今日はいつもより1時間早く出勤したんです!

●早起きして新たな発見

いつもは6時半ごろに起きるんですが、今日は5時半起き。意外とスッキリ起きれましたね。
そこで新たな発見が一つ。いつも起きた頃は蝉がうるさく鳴いているんですが(奈良在住なもんで)、5時半頃はほとんど鳴いてませんでした。だいたい6時くらいから鳴き始めるんですね~(ってどうでも良い発見)。
cicada-908128_1280
もう一つ新たな発見は、電車が意外と混んでいたということ。6時半ごろの電車に乗ったんですが、普段よりは少ないとはいえ、そこそこ混んでいたのには驚きました。
っていうか、6時半は早くない時間なんでしょうね・・・(汗)

●会社に来て早速昨日のメール対応から

そんなこんなで会社に到着。なんと既にスタッフが1人出勤していました。彼はいつも早く来ているのは知っていたのですが、7時半で既に出勤しているとは知りませんでした!
ちょっと掃除をしてから、早速仕事を開始。

bsOJS_notepasokonwosawaru
メールが10件ほど来ていたのでその対応と、昨日送れなかったメールを送信。あとはメールのご依頼事項をもとに原稿整理。もちろんですが、この間に電話はなし。社内での打ち合わせもなし。なので皆が出勤するころには予定していたところまで仕事が終わっていました!

●早起きしてみて

普段よりもたった1時間だけですが、早く出勤して思ったことは・・・
「意外と眠たくなかった!」
「蝉がおとなしかった」←どうでもいい?
「電車が多少混んでいる」←関係ない?
「仕事がはかどる」
「時間当たりの生産性も高い」←普段が遅すぎ?
ってことですね。
今日1回だけの感想ですが「悪くないかも・・・」って感じました!
昨年、小学1年だった長男と夏休みの朝のラジオ体操に2週間行ったんですが、とてもスッキリしました。その感覚に似ているんでしょうね!
今までは「今日のうちに仕事を終わらせないと、明日はどんな急ぎ案件があるか分からない!」って言いては夜遅くまで残ってましたが、週一回くらいは「早出出勤」も良いかもしれませんね(ってするかどうか分かりませんが・・・)。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする