今年の目標は達成出来た?

こんばんは。

今日は先日買ったsurfaceにて初めてのブログ投稿です。

しかも、これまた初めての場所からの更新となります。

その場所とは・・・

「コメダ珈琲店」

このブログはお客様や友人だけではなく弊社スタッフも見てくれている?ので先に断っておきますけど

「決してサボっているんじゃなく、ブログも仕事の一環ですから!」

会社に戻ると通常業務が待っているので、今日は初めて外部で記事を書いている訳です。

まー、こんな環境で集中して書くと早く書けるのかどうか、今日は実験の意味も込めてって感じですけどね。

さてそんな今日は12月1日。

とうとう今年最後の1ヵ月となりましたね。

皆さんは今年の目標って計画通り進んでますか?

今日は少し早いですが、今年1年を振り返りたいと思います。

●弊社(ボク)の今年の目標

昔から「1年の計は元旦にあり」って言いますけど、弊社が今年の初めに立てた目標のうちの1つ。

それは・・・

「今年は東京にもっと力を入れて、将来的に東京へ事務所を開設する道筋を付ける」

って事でした。

弊社の事務所は大阪にあるんですが、実は意外と東京にもクライアント様があるんですね。

そんな東京のお客様とのやり取りは、基本的に電話やメール、そして成果物は発送と、かなり甘えさせてもらっていて、ほとんど出張に行っていないんですね。

でも実は

「ダイトー光芸さんが東京にあれば・・・」

っていう声があったり、

ハッキリと

「東京に事務所を開設して欲しい」

って言われる事もあるんです。

ところが・・・

未だにそんな期待に応えられていない・・・。

せっかく期待されているのに大変申し訳なく思っています。

●目標を達成するには・・・

弊社のような業務内容の企業にとって東京という市場は、やはり魅力があります。

そういう意味では、今年の目標というよりも、もーっと以前から「夢」として考えていました。

ただ行くとなると、やはり色々な問題があります。

・誰が行くのか・・・

・何人行くのか・・・

・今している仕事は誰がするのか・・・

・事務所はどうする・・・

・もっともっと、スタッフの意見も聞いてみなければ・・・

・お金は・・・(実はこれが一番問題だったりする)

と考えれば考えるほど気持ちが萎えるんですよねぇ。

「出来ない理由を考えていては何も出来ない」

って分かっているのに、やっぱりリスクばかり考えてしまう。

でもこれが目標達成出来ない最大の理由なんです!

だからもっと

「出来る事を考えよう」

って、この年末になって改めて思ってる次第でございます。

●出来る理由

・弊社のサービスを、もっと東京でも提供したい!

・今、東京のお客様とやれているのなら、東京に居ても大阪のお客様とやり取り出来る!

・やってみて、もしダメだったら変えればいい!

って感じで、もっと出来そうな理由を考えていけば実現できるかもしれないですね!

もちろん経営するためには「リスク」を考えておく必要はあります。

今の仕事をおろそかにも出来ません。

でも現状維持は「座して死を待つ」ようなものと、肝に銘じておきたいですね。

今日はブログを書きながら

「果たしてこんな事を公表してもいいんやろか・・・」

「これって本来公表すべきではない弊社(というか、ボク個人)の目標やし・・・」

って、ずーっと迷いながら書きました。

こんな感じで自分を追い込んでみましたが、来年の今頃はどんな報告が出来るのか・・・

時代の流れがとても早く、1年先の事なんか全く読めない時だから今の目標も変わってしまうかもしれませんが、少なくとも「現状維持で何も変化なし」のような報告にならないよう、頑張ります。

追伸:

コメダ珈琲店で30分ほどブログを書きましたが結局終わらず、最後はやはり会社でやってしまいました(汗)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1972年1月18日生まれ。奈良県在住。大学を卒業後、製版会社、広告代理店を経て父親が設立したダイトー光芸(株)に入社。2013年5月より現職。 恵まれたクライアント様や協力会社様に育てていただきながら、日々奮闘中。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする